竹胎コレクション
ふるさと
制作年不明 二幅 紙本墨書 各縦132✕横65cm
アーツ前橋蔵
全紙一枚に「ふる」、別の一枚に「さと」と大書したもの。「ふる」は曲線。「さと」は直線主体で、線はぎりぎりまで省略するが、広い紙面に負けることなく、緊張感がある。殊に「さと」の一紙は、二字の調和も絶妙で、線の気品の高さは、良寛の著名な作品「天上大風」に通じるものがある6)。
引用文献
6) 名児耶明 「大澤竹胎の書業」 『特別展「大澤竹胎の書と板画」図録』 五島美術館 1992年
竹胎コレクション
制作年不明 二幅 紙本墨書 各縦132✕横65cm
アーツ前橋蔵
全紙一枚に「ふる」、別の一枚に「さと」と大書したもの。「ふる」は曲線。「さと」は直線主体で、線はぎりぎりまで省略するが、広い紙面に負けることなく、緊張感がある。殊に「さと」の一紙は、二字の調和も絶妙で、線の気品の高さは、良寛の著名な作品「天上大風」に通じるものがある6)。
引用文献
6) 名児耶明 「大澤竹胎の書業」 『特別展「大澤竹胎の書と板画」図録』 五島美術館 1992年